世間が村上信五のポテンシャルの高さに気づく頃、

 

 

 

 

そもそもこのブログを始めようと思った

主な理由は

 

 

「沢山の方々に『関ジャニ∞』を

好きになって欲しいから」

 

 

なので、過去のライブDVDや曲について

あくまで個人的見解をつらつらと

書いていこう的な場所にしたいんだけど、

 

 

「好きになって」と言うからには

メンバーのことちゃんとしっかり

知ってもらえるようにしなきゃですね。

 

 

私は安田章大くんを推しているので

例え話すなと言われても

安田くんの話は前回までうるさいくらい

してきました。

 

 

今後もしていくつもりですけどね!!!!!!!!

 

安田く〜〜〜〜ん!!!!!!

今日も好き〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

 

でも安田くんだけの魅力を語るんじゃなくて

メンバーそれぞれのことを知ってほしい。

 

 

だけど最初に謝っておきます。

 

 

私はせいぜいファン歴で言ったら

7年程度です。

 

 

その7年の間、私情により

ライブにも行けずCDすら追えずという

期間も1年余りありました。

 

 

7年前までの間や抜けてしまった期間のこと、

ある程度過去のDVDを観て情報を得たり、

 

 

過去に出されたシングルやアルバムは

片っ端からかき集めるなどしてきました。

 

 

やっぱり私が関ジャニさんを好きになる

きっかけを与えてくれたメンバーは安田くんなので、

安田くんを特によく見てきたという自負は

ある程度はあります。

 

 

 

だからといって自分の見解が全て正しいとも

全く思っておりません。

 

 

 

だから、他のメンバーのことももちろん

大好きだし、ちゃんと見てきたつもりだけど、

 

 

その人がきっかけでeighterになった方、

その人が1番好きだという方の目に、

私の目は永遠に敵わないと思います。

 

 

 

だから、

いつも以上に「それ違うんじゃない」

という見解があるかもしれません。

 

 

本当に不快であれば閉じていただいて

大丈夫ですし、

もしご教示いただけるのであれば

みなさんの見解などをお聞きしたいとも

思っております。

 

 

何卒。

 

 

 

前置きめちゃくちゃ重いな。

 

 

すみません。

 

 

前回も言ったと思うんですけど、

私が関ジャニ∞のファンになったとき

(なのでメンバー7人時代)

 

1番周知度が高かったのは

 

錦戸亮」、「横山裕」、

 

そして

村上信五」でした。

 

(純度100%私調べ)

 

 

 

私自身、関ジャニ∞さんのファンになる前に

1番よく知っていたのは

村上くんです。

 

 

 

横山くんとよくバラエティ番組に出演

していたし、

歌番組でも主にこの2人がよく喋っている

印象だったので。

 

 

 

実際そうだったよね?

割とデビューしてすぐとか。

 

 

私は関西在住なのですが、

関西ローカル番組で土曜日の13:59~14:27に

『モモコのOH!ソレ!み〜よ!』という

番組があるんですよ。

 

 

 

村上くんは

2003年から2013年までの10年ほど

その番組にレギュラー出演されていました。

 

 

2013年から

ジャニーズWEST重岡大毅くんに

バトンタッチ。

 

 

現在も重岡くんがレギュラー出演されています。

 

 

 

たまに見てました。

たぶん見てたのは2007年くらいかな。

中学一年生くらいのとき。

 

 

 

当時ジャニーズには全く興味のない、

むしろアイドルなんてキラキラした人達が

苦手なクソガキだったんだけど、

 

 

村上くんは好きだった。

 

 

純粋に面白いし。

 

 

 

アイドルって気取ってるイメージだったけど

(語弊があるな)

なんとなくこの人は違うなと。

 

 

飾らない、

村上くんから滲み出る人の良さに

ひきつけられたんだと思う。

 

 

 

 

何のシングルを出した時だかわからないけど

関ジャニさんが同時期にMステに出演して、

 

村上くんが

 

「やっと!!!!!

タクシー移動させてもらえるように

なりましたわ!!!!!」

 

ってタモリさんに言っていた。

 

(母親にこのMステの話をしたら

「それ言ったの横山くんじゃなかった?」と

言われました。記憶が曖昧で申し訳ないです)

 

 

 

それを見て、

 

 

「この人達、めちゃくちゃ努力して

這い上がってきたタイプのアイドルなんだ…」

 

 

と、少し衝撃を受けたのを覚えてる。

 

 

 

 

 

だってアイドルって、

なんとなくイメージだけど恵まれた環境で

華々しくデビューして

スター街道まっしぐらだと思ってたから。

 

 

「アイドルが苦手だ」と感じていた私だけど

「『関ジャニ∞』は好きだな」

 

とその時思ったのです。

 

 

 

本格的に関ジャニ∞のファンになるきっかけを

くれたのは紛れもなく安田くんなんですけど、

 

「『関ジャニ∞』って面白い」

 

「頑張ってほしい」

 

 

 

と、アイドルが苦手な人間が

純粋にこのアイドルは応援したいと思える

突破口のようなものを作ってくれたのは

今思えば村上信五くんでした。

 

 

 

 

彼は20代の頃から

セカンドバッグを片手にテレビ局の廊下で

社長と高笑いをしていた、など

 

よく横山くんに言われていたこともあったよね。

 

 

 

村上くん自身、

自分ができる処世術がこれだ、と

言い方は悪いですがいろんな偉い人に

「媚びる」ということをしてきたと言います。

 

 

いつか関ジャニ∞全員で出演した

ホンマでっかTVでも

心理学者の植木さんに

 

「その若さだと普通まだ同年代くらいの人達と

つるみたいはずなのに、

もう誰に媚びを売るべきかということが

わかってらっしゃるというのは

相当すごいこと」

 

 

と言われていましたし、

村上くん自身も大きく頷いていました。

 

 

村上くんは

相当頭の回転が早い。

 

相当気配りができる。

 

 

 

ただ「媚びる」で終わらない。

そこから自分の中に吸収していける。

 

 

自分の力にしていける。

 

 

社会的に成功するのはこういう方なんですよね。

 

 

 

そして村上くんは優しい。

 

 

 

2019年の夏に行われたツアー、『十五祭』

 

 

f:id:yasupen810:20200224151731j:image

十五祭 (DVD通常盤)

 

 

運に恵まれず、自名義は全滅。

しかし不幸中の幸いとはこのこと。

 

 

職場の先輩からお声がけがあり、

同行という形で入らせていただけることと

なりました。

 

 

私が入ったのは京セラドームなんですが、

なんと座席があの

「ビスタ席」だったんですよ!!!!!!

 

 

 

 

めちゃくちゃ先輩に謝られたんだけど

いやいやこっちからすれば

十五祭行けないと思ってたのに

お声がけしてもらえて、

その空間に入らせていただけるだけで

充分ありがたかったので、

全く持って謝ってもらう必要なんてなくて、

むしろありがとうございます、だったんです。

 

 

 

良い奴でしょ私。うるせえよ。

 

 

 

説明しよう!!!!!

「ビスタ席」とは!!!!!!!!

 

 

 

 

所謂ド天井席です。

 

 

 

それでもめちゃくちゃ楽しくてね。

 

 

結構みんな上の方まで見てくれるし、

トイレは空いてるし、

規制退場もないし、

ソファふかふかだし、

モニター見やすいし(場所による)、

トイレは空いてるし。

 

 

ライブ自体もめちゃくちゃ良かったですし。

 

 

ライブもアンコールが終わり

アドレナリンがドバドバの最高の気分で

終盤を迎えたところ、

 

 

村上くんはいつも

 

 

「大事な〇〇に大きな拍手!!!!!」

 

 

って言うじゃないですか。言うんですよ。

 

 

最後にeighterに大きな拍手、って

言ってくれるんだけど、

 

 

そのときね、

 

「上の方のほっそ〜〜〜〜〜いところにいる

大事な!!!!!」

 

 

 

って言ってくれたんです。

 

 

 

※ほっそ〜〜〜〜〜〜いところ

f:id:yasupen810:20200224151746j:image

 

 

泣きましたよ。

 

 

顔まではもちろん見えてないけど、

こんな上の方まで本当に見てくれてたんだ、って。

 

 

 

私は京セラ公演最終日の7/29に

入らせていただきました。

 

 

十五祭DVDに収録されている公演は

7/28のものなんですが、

その日も村上くんは

「ほっそ〜いところにいる大事な」発言を

してくれているので、

 

 

おそらくほっそ〜〜〜〜〜〜〜い席のある

京セラでのほとんどの公演で

言ってくれているんだと思います。

 

 

 

 

村上くんの配慮というか、

優しさですよね。

 

 

 

村上くんって、主に

月曜から夜ふかしなどのバラエティ番組で

すごくすごくいじられたじゃないですか。

 

 

セブンイレブンのうちわが売れ残ったこと。

関ジャニズム』のKINGの曲。

ベージュのスーツ。

 

 

 

村上くんは周りの人にすごく

信頼されている。

 

愛されている。

 

 

 

だから何を言っても

許されると思われてしまう。

 

 

 

 

この番組を含む各バラエティ番組の

いじりが、

村上信五関ジャニ∞で最も人気がない」

いうイメージをつけてしまった、という

ところはあると思うんです。

 

 

 

関ジャニ∞をよく知らない人達に

1番知られている村上くんは、

 

 

そんな人達が関ジャニ∞に興味を持つための

大事な導入口になってくれる人なんです。

 

 

 

それなのにそんなイメージだけが

1人歩きするのは正直悲しい。

 

 

 

 

自分の好きな人達が

愛のある「いじり」をされるのは構わない。

 

 

それを受けた世間が持つ

“ イメージ ” が彼をいじるのは悲しくて

やるせなくてたまらない。

 

 

 

いつからだ。

村上信五はどういじってもいいと

世間が勘違いし始めたのは。

 

 

 

知らないなら教えてあげたい。

 

 

 

彼は関ジャニ∞

1番ポテンシャルが高い。

 

 

 

 

 

なぜ世間は村上信五

スタイルの良さに気づかないのか。

 

 

 

そもそも

「村上くんのスーツの色、ベージュ?

珍しくない?????」

 

とか気づくなら

それを着てる

村上くんの脚の長さくらい

1発で気づくだろ世間!!!!

 

どこに目え付けてんだ!!!!

 

 

 

いいですか?

村上くんの身長は170センチなんですよ。

 

 

ググッたら169センチとも出てきます。

 

 

でもどうですか?????

村上くん、身長高く見えないですか?????

 

 

 

脚が長いからや!!!!!!!!

 

(©フジモン「顔デカイからや」)

 

 

 

 

村上くん、スーツめちゃくちゃ似合いますよね?????

 

 

 

いっつも月曜日の深夜からスーツ着てる

村上くん見すぎてあまりに自然に

スーツを着こなしすぎてよくわかんなかったけど、

 

 

スーツフェチの私から言わせていただくと

(スーツフェチ?)

手足が長いからスーツが似合うのです。

 

 

贔屓目なしにジャニーズで、いや

この日本で1番スーツ姿が似合うのは

村上信五です。

 

 

 

もし、ベストジーニスト賞のスーツ版、

「ベストスーティスト賞」なるものが

この世に存在していたなら、

間違いなく村上くんは5年連続受賞し

殿堂入りを果たしていることでしょう。

 

 

 

一時、Twitter上で

「#村上信五は抜群にスタイルいいぞ」

というタグが登場しました。

 

 

村上くん、手足が長いだけではなく

腹筋もバッキバキです。

 

 

 

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

 

 

そんな村上くんのバッキバキの腹筋、

似合いすぎなスーツ姿、

スラリと伸びる手足を堪能したい方は

2013年から2014年にかけて行われたツアー、

『JUKEBOX』のDVDをご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

あまりに知られてなさすぎるんですよ。

 

 

 

何の経験もなかったキーボードを

関ジャニ∞になってから始め、

 

 

音楽番組で大物アーティストと

コラボしたときなんかは

震えた指で鍵盤を叩き、

 

 

演奏前に不安げな表情を見せていたことも。

 

 

 

英語は苦手なのに

ビートたけしさんに

「英字新聞を読む勉強法もある」と勧められて

素直に英字新聞を読むようになったり、

脅威の吸収力と応用力で

大先輩から知恵をもらい自分のものに

していったり。

 

 

 

「ガサツ」なイメージをつけられた村上くんは

 

誰も気づかないような繊細なところに

1番に気づいてフォローできる男なんですよ。

 

 

 

 

 

 

村上くんはことある事に

 

 

「俺にファンなんかおらん」

 

 

と言います。

 

 

 

村上くんのファンだということは恥ずかしいから

みんなには違う人のファンだと公言して

密かに応援している、という人もいると

 

 

ある番組で言っていた。

 

 

 

隠そうが公言しようが、応援の仕方は

人それぞれだからその方が悪いとは思わない。

 

 

 

それよりも、

そうやって密かに応援するに至った経緯に、

その方の周りにいたのではないか。

 

 

「〇〇が好きなの?」

 

と、人の好きな人を笑う不届き者が。

 

 

 

 

 

「ファンなんていない」

村上くんが本気で思っているとは思いません。

 

 

 

一種のリップサービスのように、

所謂「ボケ」のように、

言っている言葉なのかもしれない。

 

 

 

 

それでも、

あなたを1番好きで、

 

 

あなたことを1番に応援して

 

 

 

あなたの健康と成功と幸せを

1番に祈ってる。

 

 

 

 

そんな村上くんのファンを

私は何人も何人も知っている。

 

 

 

 

現に、

私がeighterになるきっかけを与えてくれた

1番の友人が、

 

 

村上くんのファンなんですよ。

 

 

 

私なんかより長い間、

関ジャニ∞を、

村上信五を見てきたんですよ。愛を持って。

 

 

 

2人で行ったライブで

 

 

「村上くんやっぱり1番かっこいい」

 

 

と、必死に村上くんを追っていた目が

とても綺麗でしたよ。

 

 

「でも、すごい肌荒れてる」

 

 

 

心配そうな表情も浮かべて言っていました。

 

 

 

私もモニターで確認しましたが、

確かに日頃の疲れが表れたのか、

そのとき少しだけ肌荒れをしていたように思います。

 

 

 

 

2014年に行われた関ジャニズム』という

ツアーにも、一緒に入ったのですが、

 

 

 

『ドヤ顔人生』という曲がありまして。

 

 

 

 

その演奏前に、

村上くんと横山くんが

ピアノとキーボードで少しセッションするんです。

 

 

 

そこからだんだんとギター、ドラム、ベースと

加わっていき、曲が始まる。

 

 

 

 

村上くんファンの彼女は泣いていました。

 

 

 

「これか観たかったの!」と。

 

 

 

村上くんから曲が始まり、

横山くんとのセッション。

 

 

 

村上くんのピアノから

関ジャニ∞の演奏が始まるところを

ずっと観たかったんだ、

と泣いていました。

 

 

 

 

もらい泣きをしました、私も。

 

 

 

 

そんな、村上くんを

深い愛情を持って見てきたファンが、

少なくとも私の隣にはずっといたんです。

 

 

 

 

 

 

好きな人を「好きだ」と胸を張って

言えて当たり前なんです。

 

 

 

 

世間がそれを笑ったりなんかしたら

絶対にダメなんですよ。

 

 

 

 

 

 

だって何も知らないじゃん。

 

 

 

彼のポテンシャルの高さ。

 

 

 

優しさも繊細さもピアノの腕前も

 

 

勉強熱心なところ。

27時間テレビのために忙しい合間をぬって

気が遠くなるような知識をつけたこと、

 

 

ダンスを覚えるのも早くて

手足が長いから振りも美しくて、

 

 

バラード曲を歌う時の声の出し方が

昔と変わって、

曲によって歌い方を変えるようになったのも、

 

 

実は涙脆いところも、

 

 

悲しいこと、悔しいことに直面した時に

それをグッと抑え込むところ、

 

 

 

ライブ会場にいないファンのことも、

天井席のファンのことも忘れず、

まとめてその場で大事だと言えるところ、

 

 

 

 

安田くんが病気をした後の

ライブツアー中に、

 

安田くんの体をさすりながら

「何事もありませんように」と祈っていたこと。

 

 

舞台裏でずっと安田くんの体を1番に

気にかけていたこと。

 

 

 

「先輩だろうが後輩だろうが

蹴落としたろうと思ってる」

負けん気が誰よりも強くて男らしいところ。

 

 

 

 

なんにも知らないでしょ。

 

 

 

バラエティでいいようにいじられてつけられた

イメージだけしか知らないのに、

 

 

人の好きな人をバカにしちゃダメだよ。

 

 

 

 

最初に言ったように、私の目は、

 

 

 

私以上にずっと

村上信五」というアイドルを、男を、人間を

1番見てきたファンの目には永遠に敵いません。

 

 

 

 

だから見当違いもあると思う。

 

 

 

 

関ジャニ∞」に全く興味のない、

興味を持つ気がない人にこんな話をしても

無駄だとは思うんです。

 

 

 

でも、

『モモコのOH!ソレ!み〜よ!』を観ていたときの

私のように、

 

 

 

村上くんになんとなく惹かれ、

関ジャニ∞に興味を持ち、

 

 

アイドルが苦手でも好きでも、

関ジャニ∞は応援したいな」

少しでも思ってくれる人に伝えたいのです。

 

 

 

バラエティで観て気になったぐらいじゃ

なかなかライブDVDを観るところまで

行かないかもしれないけど、

 

 

 

 

そこに映ってる村上くんが

全てではない。

 

 

 

村上くんだけじゃない、

これは関ジャニ∞メンバー全員にも言えるけど。

 

 

 

 

村上信五ほどポテンシャルが高く、

奥の深いアイドルはいない。

 

 

 

 

 

 

村上くん、

 

 

あなたのファンは自分で思ってる数の

100万倍くらいはいます。

 

 

 

「俺にファンなんかおらん」なんて

もうあなたに言わせたくない。

 

 

 

「お前らが想像してるより

俺めちゃくちゃファンおるんやからな」

って、

その八重歯を光らせて笑ってくれ。