『恋は負け認めなきゃ勝てない』から始まるストーリーに勝てない、

 

ジャニーズWEST、20枚目のシングル『しあわせの花』。

『週刊うまくいく曜日』に続き、サンボマスター山口隆  大先生提供の、ポップで爽やかでピースフル、そして前向きになれること間違いなしの素晴らしい楽曲。山口隆 大先生、本当に本当に、ありがとうございます。山口隆 大先生には足を向けて寝られません。どこに山口隆 大先生がいらっしゃるかわかりませんので立って寝てます。(オタク構文)

 

ところがその『しあわせの花』、初回限定盤Aにまたとんでもない楽曲が収録されてしまっていた。

 

 

 

『恋は負け認めなきゃ勝てない』

 

またも、失恋の予感。

ジャニーズWEST 9枚目のアルバム『POWER』初回限定盤Bに収録されし、神山智洋桐山照史のユニット曲『真っ直ぐ』でデカすぎる概念失恋をしたオタクの屍がそこらに転がっていたのは記憶に新しい。

私はまだ『真っ直ぐ』の彼氏のこと、許してないからな。ァーシのマヴダチ、泣かすなや❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓

 

『しあわせの花』発売の情報が解禁されたとき、公式サイトで明かされた「初回盤Aには、グループ新境地の1曲『恋は負け認めなきゃ勝てない』を収録」。

恋は?????????負け???????認めなきゃ????????勝てない??????

初めて「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」を聴いたときと同じくらい混乱した。一体何ですか?

 

シングルを手に入れて歌詞見て楽曲聴いて、私は文字通り天を仰いだ。

3ヶ月ごとに失恋させてくるやん…

 

『恋は負け認めなきゃ勝てない』、歌詞を見るところ、長年付き合った彼女に振られてしまった男の子目線のドドド失恋ソングです。

 

「別れよう」って結論みたいに
悲しそうに言うから 悔しい
突然だと思ってるのは僕の方だけだよね
そういうとこだな 負けたよ

女の子はね、まあ、人によるけど、「嫌だな」って思ったことその場その場で言うっていうより溜めて溜めてあるとき爆発してしまう、みたいなタイプ多いって言うよね。上手いよね。この「突然だと思ってるのは僕の方だけだよね」。ほんとにそういうとこなんだよ、男。

 

十年!君のこと想った
この恋は負け認めなきゃ勝てない
TAXI!捕まえんの上手かったね
立ちすくむ今の僕とは大違いだ
誰に伝えりゃいい?

 

じじじじ10年………………………?

長いな…………………?

たぶんこれ、10年付き合ってたんじゃなくて『君』に片想いしてた期間も含めての10年だと思うんですよね。それでおそらく、片想いの期間の方が長い。

 

「誰に伝えりゃいい?」

取り残された僕の気持ち、もうここには居ない立ち去ってしまった君への気持ち、君がいなくなった今誰に伝えりゃいい?

 

ええがなええがな、私が聞くやん…………………………………

となり、私は気づいてしまった。

 

この曲を聴いている私は、この彼女に振られた男の子に失恋している、と_______________________________________

 

どう考えても私にジャニーズWEST(※)のことを振ることができるわけがないし、ジャニーズWESTに10年も想われるわけがない。私はモブでしかない。いつもそう。『宇宙を駆けるよだか』ではあゆみに失恋した火賀に対して失恋するモブ同級生だったし、『溺れるナイフ』では結局望月夏芽への気持ちが報われることのなかった大友に対して失恋するモブ同級生だった。重岡くんの当て馬役、非常に良い。

(※歌詞に登場する『僕』を『ジャニーズWEST』としています)

 

どう考えてもこの歌で共感できる人物は、彼を振った彼女でもなく、振られた彼でもなく、歌詞に登場することのないモブナンデス。

 

それに気づいてしまった今、もうここから先を聴くのが怖い。

 

でかすぎるポップコーン 食べて寝てたね
もう観に行かない シリーズ5作目は来月
本棚から好きに持っていけばいいよ
どっちのかもう覚えてないし

 

こんな女のどこが良かってん(怒)

映画館でデカすぎるポップコーン買ったんやったら完食しろ。寝るな。何しに来てんねん。シリーズ5作目?私と観に行ったらええ。

わかるか?「どっちのかもう覚えてないし」はな、ホンマに覚えてないんとちゃうねん。別れを告げられ、好きな人が部屋を出ていくという事実を上手くまだ脳が処理しきれてない彼が、精一杯絞り出した言葉やねん。どっちのかはお前が覚えとけ。

 

いつだって僕は昨日ばっか
君は明日の夢 語っていた
そんな風にして二人の道
続いてるみたいだよねって
笑えてた部屋 戻れない

さっきの「TAXI 捕まえんの上手かったよね」がここで効いてくるなあと思うんですけど、『僕』は昨日ばっかで『君』は明日の夢を語っていたって、つまり君は僕を置いて、僕が知らない、僕のいない明日をさっさと選んでしまったんだなあってわかってしまうわけですよ。タクシーを早々に捕まえちゃって。切な。

でもさ………………………………私がいるやん…………………………私じゃダメか……………………………?(©あすなろ白書のキムタク)

 

十年!君は友達でもあった
この恋に負け認め続け勝ちたい 

この恋に負け認め続け勝とうとすな………………………………………………………勝たなくていいよ………………………私がいるじゃん……………………………私は君と違って「十年!君は友達でもあった」じゃなくて「十年!君は友達でしかなかった」なんだよ…………………………………………………………………(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)

アカン。ジャニーズWESTに恋愛相談されて苦しくなった記憶ある(ない)し、ジャニーズWESTの恋が上手くいってない相談に乗りながら内心ガッツポーズした記憶ある(ない)し、彼女と別れたのに全然彼女のこと忘れられてないジャニーズWESTに対して「私じゃダメなの?」という言葉を何度も飲み込んだ記憶、ある(ない)………………………………………………………………………

 

そしてこの歌で1番しんどいのが

何年!過ぎても好きだったら
キモいかなあ ねえわかりたかったもっと

 

苦しい苦しい苦しい苦しい…………………………………………………………………………………………………………………………………

彼女←彼 の気持ちとしても苦しいし、

彼女←彼←私 の気持ちとしても、苦しい…

 

「キモい」ってあんまり歌詞に使われる言葉じゃないけど、日常的に私のような自己肯定感低めの人間は「これしたらキモいと思われるかなあ」とか「こう言ったらキモいかなあ」とかいった類の心配をして生きてるので、この「キモいかなあ」がめちゃくちゃリアルで生々しくて、苦しい。

そしてこの歌詞で、「あ、彼女のこと諦める気ないんだろうな」っていうのがわかってしまう。

 

そしてこの歌はこの一文で終わる

君に負けて知った、心を

 

「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」が最後に一つだけ言える君への強がりなら、「君に負けて知った、心を」はあまりに正直すぎる。

「恋は惚れたもん負け」って言うもんね。その「惚れたもん負け」を認めて、自分の方が明らかに好きだったんだということを認めてやっと、その恋に対する「勝ち(=両想いになれる可能性)」に繋がる。

 

全っっっっっっっっっっっ然諦める気ないじゃん

私が入る隙、なくね?

この歌、オタク的には失恋ソングだけど実際は「君に負けて知った、心を」から彼めちゃくちゃ立ち上がろうとしてない????????この男、めちゃくちゃハートが屈強なのでは????????????益々ジャニーズWESTで好き_____________

 

当て馬の当て馬である私だってそんなの、ジャニーズWEST(僕)に惚れてるのは私の方だって、負けてる(=惚れてる)のは私の方だって、わかってるんですよ。でも勝てないじゃん。負け認めたのに、勝てない。私だって君に負けて知ったよ、心を……………………………………………………………………いや、違うな。

 

君に負ける前から知ってた、だな。負けてることもそれを認めても勝てないことも最初からわかってるな。私はジャニーズWEST(僕)に惚れてるけどジャニーズWEST(僕)には好きな人がいて、最初から叶わないと決めつけて、負けを認めて勝ちにいこうともせずに、負け続けることを選んでしまったのは、私じゃん…………………………………………

つまり私は、『恋は負け認めなきゃ勝てない』ということにも勝てなかったんですよね。

 

ブログ冒頭の

『恋は負け認めなきゃ勝てない』、歌詞を見るところ、長年付き合った彼女に振られてしまった男の子目線のドドド失恋ソングです。

この私の言葉、訂正します。

この曲の彼は、失恋した上で立ち上がってこの恋に勝ちにいこうとする。全然失恋ソングじゃなかった。なんやったらこっからラブストーリーを展開させようとしてきてる。全然こっから成功する道見える。失恋はただのきっかけでしかない。こっから始まんだ…(©「こっから」SixTONES

思えば公式サイトには「失恋ソング」だなんて書かれてなかった。情弱ゆえ、もしどこかのサイトやメンバーたちが「これ失恋ソングやで」を言及してたならすみません。

でも私は「ほんまにこれ失恋ソングなんか?」と問いたい。

この歌、失恋ソングに見せかけたラブソングなのでは…?こっから始まるラブソング…いやまあ、こちらは勝手に概念で失恋してるんです㌔…

 

ハァ…

幸せになれる虚妄より失恋する虚妄の方がよりリアルにイメージできてしまう人生なの、ツラい……………(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)

 

結局、新宿でルーローハンを一人で食べるのは私って、ワケ。

 

エッ    もしかして冒頭の

新宿でルーローハン 一人で食べてる
行けなかった台北旅行の雑誌の味
意地悪な質問 自問自答して
大学生みたいに泣きそうだ

って、ウチらのことやったん…?(涙)

 

『行けなかった台北旅行』=彼の失恋の慰安を兼ねての旅行

『意地悪な質問 自問自答して』=「私じゃダメなの?」を結局言えなくて「ダメだよなあ」と自問自答

 

ツラすぎる伏線回収。

赤ちゃんみたいに泣きそうなんです㌔…

 

 

今回も非常にツラすぎる概念失恋だった。

でもこの曲本当に良い。

めちゃくちゃ恋の曲なのに、イントロカッコイイし、曲調だけ聴いてたら「最初はお互いに『合わねぇ』と思ってたけど次第に良きバディになっていく2人が主人公の刑事ドラマ」の主題歌っぽいのが新しい。

そしてジャニーズWESTが本当に、失恋したみたいな、そんな苦しさが滲む歌声で歌い上げるんですよね。ジャニーズWEST、表現力の鬼なんかな。

 

これからも是非、ジャニーズWESTと『もう恋なんてしない』をよろしくお願いします。