『真っ直ぐ』の歌詞に出てくる男の夢って何?

ジャニーズWEST9枚目のアルバム『POWER』初回限定盤Bに収録されてる桐山照史さん、神山智洋さんのユニット曲『真っ直ぐ』。

ド頭

あなたと出会い あなたに恋して
今までずっと幸せでした
でも さよなら…

から始まるドドド失恋ソング。しんどいよね。

2人の美しい歌声にどハマリする女性目線のドドド失恋ソング。しかも曲中に出てくる言葉が関西弁。こちとら女性目線の歌を見事歌い上げるきりかみに対してドドド失恋してますが………………………

 

作曲が松本良喜さん、作詞が

「あんた」「あかん」「しもた」の

関西弁恋唄3部作で知られるティーナ・カリーナさん。

 

本名のタナカ リナさん→Tナカ リナ→ティーナ・カリーナになったらしい。オモロセンス。

なぜ私がそれを知ってるかと言うと高3の頃FMラジオから流れてきた「あんた」をすごい好きになって受験勉強中、当時好きだった向井理さんに概念失恋するときのBGMにしてたからです。

こんなんだから第1志望落ちたんだよ。

そして大学1回生の頃仲良し4人組で食堂でご飯食べてたら有線で流れてきた「しもた」。

なんか知らんけどめちゃくちゃ気に入って4人のLINEのグループ名を「しもた」にした。

 

そんなティーナ・カリーナ氏に私は今、心臓を捻り潰されそうになってる。

『真っ直ぐ』の歌詞しんどすぎて。

 

あなたと出会い あなたに恋して
モノクロだった世界がやっと色づいたの
勝手ばかりで憎めない 可愛い人
私が幸せにしてあげたかった

 

この「私が幸せにしてあげたかった」って良くない?重くて。

「幸せにしてほしかった」とかじゃなくて主導があくまでも、私。

「可愛い人」って言ってるし子どもっぽいところが残ってる人なのかな??

まあアタイなら「勝手ばかり」は普通に許せません㌔

 

「そのままのお前が好きや」と
出会った頃に言ってくれたね
真っ直ぐな瞳に吸い込まれ
気づけばもう 恋に落ちてた

 

出会った頃に言うセリフ?

「手練」やん……………………………

しかも真っ直ぐ瞳(め)ェ見て言うてるやん……………………

真っ直ぐ…………アッ『真っ直ぐ』ってその……………………?(今?)

個人的に危ない男の匂いがする

 

些細なことで喧嘩した夜も
子犬みたいにじゃれ合うように甘えた日々も
お酒の味の口づけも忘れない

カァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!

 

いやこんな歌詞完全に“ない”記憶が生まれるやん………………………………

桐山くんと些細なことで喧嘩した夜の記憶、ある(ない)し、神山くんと子犬みたいにじゃれあうように甘えた日々、ある(ない)やん……………………………………………………………………………………ほんでお酒の味の、チッス…………………(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)

 

正直この3行だけで幸せやった日々が見えてくる。

この3行だけであとの全ての「失恋」に繋がる言葉が痛いほど胸に刺さってしんどい。

マジでこんなに幸せやったのになんで別れてもうたんウチら………………………………………………………………………………………

 

「叶えたい夢のために一緒におられへん」って
そんなセリフ笑えないでしょ
こんなにも早く終わりが来たのね

別れる理由何?????????

 

叶えたい、夢__________?

まだ例えば私が浮気したとか、

私に酷いこと言われたとか、

私の酒癖が悪いとか、

酒飲むペースが早すぎるとか、

握力が48kgあるとかで嫌われたのならわかる。

そうじゃないやん…………………………………………………………………………

 

そもそもアタイと離れてまで叶えたい夢って、何なんw(©藤井風)

私が藤井風になる前に教えてほしい。

 

 

仮説その①アイドル

そもそももし私が

「叶えたい夢のために一緒におられへん」

とか言われたら

「絶対嘘‼️‼️‼️絶対嘘ですやん‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️そもそも一緒におられへんほどの夢って、何❓❓❓❓❓❓😅💦💦正直に言いや‼️‼️‼️‼️他に女できたんやろ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️それやったらそう言うてもろた方がまだマシやわ‼️‼️‼️‼️‼️‼️夢を口実にすな‼️‼️‼️‼️‼️」

としかならん。最悪。

これは絶対他に女できたときの口実やねん。(地獄の決めつけ)

私が友達に「夢を叶えたいから別れてくれって言われた…………」って相談されたら

「その元彼、今ここに呼び出してもらうことって可能(英孝)❓❓❓❓❓❓❓」って言うもんな。

でもこれはそういう歌じゃなくてとてもとても綺麗な世界のお話なので…

そういうことはないとして…

 

もう言葉通り(に受け取るしかない)

「叶えるために一緒におられへん」ほどの夢、

アイドルの可能性ない???????????

まあ……………アイドルになるなら……………………私の存在って邪魔よな…………………………売れ始めてきたときにインスタのストーリー使って匂わせてくる可能性あるし……………………………まあ私は??????匂わせなんてダサいことしませんけど??????人気商売の彼氏の仕事を奪うような頭の悪い真似、しませんけど???????聞いてるか????????匂わせ女ども

 

でもアイドル目指してるなら最初から私と付き合わんといてほしい(涙)

私が後々邪魔になることわかってたやん(涙)

何なん(涙)

それは何なん(涙)
先がけてワシは言うたが(涙)(©藤井風/何なんw)

 

そんな顔で謝らないでよ
笑ってるあなたが一番好きなの

 

これ別れ話中に彼氏泣きそうになってるとしたら

「事務所にも世間にも私の存在を隠して上手く付き合ってくれてたけどアイドルとして無限の可能性を秘めてる彼氏を妬んだ同じ事務所の同期(最低)に嵌められて事務所に私の存在をバラされて『別れるか辞めるかどっちかにしろ』って言われて泣く泣く別れる選択をした」可能性、あるやん……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

そして別れた直後、ホンマに夢を理由にして私から離れていくとか許されへん………………となり荒んだ生活を送ってたら偶然彼氏が所属する事務所を辞めた彼氏の後輩に出くわして実は元彼は同期に嵌められて私と別れる道を選ばざるを得なくなっただけやったということを知り、私は元彼の同期に復讐を誓い決して元彼に知られることなく何年にも及び水面下で計画を企て実行する、モトカノ・クリスト伯になってしまう。

 

あなたと出会い あなたに恋して
今までずっと幸せでした
元気でいてね
大事な夢をその手で叶えるまで
中途半端なまま連絡してきたら
絶対許さへんから

5大ドーム埋めるその日まで……………………泣き言言うて連絡してきたら許さへんからァァァッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!

 

そしてトップアイドルの階段を駆け上がる元彼。

その元彼が歌い上げるラブバラード。

それが『真っ直ぐ』って、ワケ_________________________________________________________________________________

 

仮説その②お笑い芸人

さっき観た映画の感想
夢中になって話す横顔
いつもならふざけてばっかりの声の色が
少し違ってた

偏見:お笑い芸人とその彼女の日常、ふざけ合ってそう。

これは関西弁の人が叶えたい夢=お笑い芸人っていうめちゃくちゃステレオタイプで一見浅い考察なんだけど、仮に彼氏がお笑い芸人を目指してる人だとして、まあ常日頃から「お前のことを1番笑わせたい」的なことを言ってきただろうし(偏見)、「お前さえ笑ってくれたら俺は幸せや」的な向上心の欠片もないこととか言ってそうだし(偏見)、そんな奴はM-1予選前に息巻いてたくせにあっさり初戦落ちする。(偏見)

 

「叶えたい夢のために一緒におられへん」って
そんなセリフ笑えないでしょ

「いつも笑わせてくれてたし、人を笑わせることを生業としてるくせに、何?ボケ?ボケやとしたら全然笑われへんよ…」やん。彼氏の真剣な顔見たらボケでもなんでもないことぐらいわかってんのに冗談ってことにしたくてふざけて取り合わへん彼女やん。

あなたの喋り方を真似して笑われたっけ
そんな顔で謝らないでよ
笑ってるあなたが一番好きなの

芸人さんとして人を笑わせて、舞台上で笑ろてる彼氏のこと1番好きな彼女やん。

芸人さんの彼女、モノマネとかしそう(偏見)

大事な夢をその手で叶えるまで
中途半端なまま連絡してきたら
絶対許さへんから

M-1優勝(※)するまで………………………………泣き言言うて連絡してきたら許さへんからァァッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コント師ピン芸人の可能性もあるため「キングオブコント」、「R-1」でも可(尚、歌ネタ王は不可とする)

 

でもこれは本日最大の偏見の森なんだけど、芸人さんって口が上手いイメージあるから「夢を叶えるため〜」とか言ってホントは特定の女作りたくなかったり、若い女のファン獲得するためだったりしそう。特に昨今のアイドル的人気を誇るお笑い芸人は(ドドド偏見)

 

とか言うてる間にめちゃくちゃ恐ろしい仮説を思いついてしまった。

 

仮説その③そもそも彼氏に夢などなく、本当に他に女ができたことを誤魔化すための嘘だったけど、彼女がそれに気づいて別れてあげている

 

ツッラ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

今一度冷静に『真っ直ぐ』の歌詞を読んで見たんだけど、

「勝手ばかりで憎めない   可愛い人」→自分が可愛いということをある程度わかっていて彼女に甘えて利己的な行動を許してもらっている子どもすぎる一面。

「私が幸せにしてあげたかった」→おそらく常日頃から彼女に甘えていたし何だったら金銭面でも甘えていそう。

「『そのままのお前が好きや』と 出会った頃に言ってくれたね」→出会った頃にそれが言えてしまういかにも女慣れしてそう感

 

この……………………………………………………………

 

友達「彼氏に『叶えたい夢のために別れてくれ』って言われてさ…」

私「エッ!?!?何その理由!?!?」

友達「たぶん他に女いるんだよね………………」

私「あ〜〜〜〜〜〜〜…………………まあ……………………あいつ〇〇に甘えすぎっていうか………………お金も貸したりしてたんでしょ?言わなかったけど1回会わせてもらったとき、な〜んかやたらと女慣れしてそうな感じしたんだよね……………………そんな男別れて正解だよ」

のやつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このえも言われぬ「そんな男別れて正解だよ」感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

極めつけは

生まれ変わっても また私を見つけて恋してね
思い出にしてあげるわ

生まれ変わっても私を見つけ出させて次は幸せにさせてくれと頼むのかと思いきやまた「思い出にしてあげるわ」…………………………?長続きしない前提じゃん

つまり分かってるんですよ。彼女。全て見通してる。もしかしたら元々浮気クソ男なんじゃなくて、優しすぎるがゆえ女友達の相談に乗るうちにその子に情が移り気移りしてしまったのかもしれない。私の元彼のように(地獄に落ちろ)

だからこその「そんな顔で謝らないでよ」。

おそらく彼氏は優しい。優しいけど優しさを履き違えてる。素直に「他に好きな人ができた」と言えば彼女を傷つけてしまう。でもこのまま他の子への気持ちを抱えたまま彼女と付き合い続けることもできない。ましてや股をかけるような器用さは持ち合わせていない。そこで思いついたのが「夢のために別れてくれ」。

根っからのクソ人間ではないためやっぱり別れるときの罪悪感は尋常じゃない。彼氏の顔は曇りに曇っていたことだろう。

しっかり者、或いは年上のお姉さんタイプな彼女は察してた。もうこの人の気持ちは私にはない。わかった上で、あくまでも「夢のため」振られた女でいてあげよう。彼の最後の優しさのために。優しくないけどね、それ。自己満足だけどね。そう言いたい気持ちもグッと堪えて。真っ直ぐ彼の目を見て言った。「中途半端なまま連絡してきたら、絶対許さへんから」と__________________________________________

 

神様たすけてやばめやばめやばめやばめ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………(©藤井風/何なんw)

こんなクソ長い虚妄だれが書けと…………………

こんなん辛すぎるし私は純粋に仮説その①彼氏の夢アイドル説を推したい。

そしてドラマ化してほしい。ドラマ化するなら彼氏の同期(最低)役は風間ぽんでお願いします。全てのドラマの黒幕は風間俊介と相場が決まってる。

 

【WESTubeのおまけ #6】桐山&神山ユニット曲企画 - YouTube

 

めちゃくちゃしんどくなってしまったのできりかみのユニット曲解説を再度観たい。平和。

私コンサートで『真っ直ぐ』聴いたらどうなるんだろう。たぶん参戦する神山担と手首握り合ってお互いの静脈握り潰してしまうかもしれない。特に私は握力が48kgあるので本当に危ない。ティーナ・カリーナさん、本当に素晴らしい楽曲をありがとうございます。

 

皆さんは、『真っ直ぐ』の彼氏の夢って何だったと思いますか__________

 

これからもジャニーズWESTと藤井風と風間俊介をよろしくお願い致します。(敬称略)