「お誕生日おめでとう」を1984911回言いたい、

 

 

なんか毎年ケーキ買ってオフショやアクスタや

ぬいを並べて写真撮って、インスタとTwitter

「#安田章大誕生祭」のタグ付けて

激重文章載せてたんだけど今年ついに

安田くんに対する気持ちが重すぎて

ブログ書いてしまった。

 

安田くん、38歳。

どうせ書くなら30歳とか40歳とか節目でやれよ。とも思う。

 

安田くん、38歳。

私が安田くんの、

関ジャニ∞のファンになったのは

安田くんが29歳のとき。

どうせ書くならファンになって10年目とかで

書きなよ、とも思う。

 

29歳から38歳までの安田くんを見てきて、

ビジュアルはもちろん変わったなあと

思うところもある。

(元々髪型をコロコロ変える方だから

ずっと同じビジュだろうとは思ってなかったが)

 

私が安田くんを好きになってから

今日の今日までで、安田くんが

何度ヘアスタイルを変えたかわからんし、

色つき眼鏡をかけるようになった。

 

どんなに安田くんが髪型を変えても

色つき眼鏡をかけるようになっても

安田くんの笑った顔は変わらなかったし、

私が安田くんに救われ続けてきたことも

変わらなかった。

たぶんそれは今後も

ずっと変わらないと思います。

 

以前もここで書いてたし

知ってる人からしたら「何回言うねん…」

って感じだろうけど

19のときに初めて味わった絶望から

救い出してくれたのが安田くんでした。

 

何をしても楽しくない。

何もしたくない。

ぽっかり空いた穴は塞がらない。

ああまた肌もボロボロ。

なんて酷い顔してるんだ。

また泣けてきた。

ああ涙ポロリ。

 

実際にはアタイ鏡を作詞するほどの

元気はなかった。

今思えば時間が解決してくれるんだからさ…

って思うけど若かった私には

それが大層な『絶望』に思えたのです。

 

それまで関ジャニ∞安田章大という人を

意識して見たことがなかったのに、

私がめちゃくちゃしんどい時に突然

夢の中に出てきた安田くんは私に

ただひたすら「大丈夫、大丈夫」と

声をかけてくれた。

それを今でも

昨日見た夢のことみたいに覚えてます。

 

まんまとその瞬間から安田くん及び

関ジャニ∞の沼に転がり落ちてしまった私にとって

毎年迎える安田くんの誕生日は、

彼と、彼を構成する周りの人たちへの感謝を

感じる日になった。

 

安田くんのご両親、そして御先祖様…

命を繋ぎ、

安田章大という人間を産んでくれて

ありがとうございます…

 

重…

 

そしてアタシのオトウチャン、オカアチャン、

アタシを安田くんが生きてる時代に

産んでくれてありがとう…

 

重…

 

何書いても重くなる…

自担の誕生日だから許して…

 

ただ夢の中に出てきた安田くんが

めちゃくちゃかっこよくて、

めちゃくちゃ好き〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ってなっただけだったらこんなにも

『好き』は続いてなかったかもしれない。

 

私が安田くんを好きで居続けているのは、

決して上っ面や

その場しのぎなんかじゃない優しさが

彼の中にあると思ったから。

 

アイドルである前に

人としてこうあり続けたい、

人としてこうはなりたくないという

確固たる芯があると思ったから。

 

本当に、私の主観でしかないけど、

安田くんはいっぱい傷ついて、

その分沢山人に優しくできる人なんだと思う。

 

私の大好きな映画で、

『人の心は未来を示す地図。

人の顔は過去を示す地図。』

というセリフがあります。

 

安田くんが優しくて暖かい顔で笑うのは、

今までの嬉しかったこと、

悲しかった、悔しかった経験、

傷つきながらも自分を見失わずに、

時に見失いそうになったことも

あるかもしれませんが、

そうやって苦楽を乗り越え

生きてきた過去があるからだと思います。

 

だから安田くんの笑顔がだいすきなんですよね。

笑いジワでいっぱいの安田くんのお顔が。

 

私は安田くんを知ったその日から

安田くんみたいに笑いたいと思って生きてきた。

安田くんの笑顔は昔から特別だ。

周りの人まで温かい気持ちにさせてくれる。

 

でも、なかなか安田くんみたいにいかない。

 

残った後遺症と傷跡はなくならないから

それに関しては苛立つんだと

正直に教えてくれた。

それなのに安田くんは髄膜腫を患ったことを、

結果的に「良かった」と言ってた。

命あっての言葉だとは思うけど

それでも、弱い私ならきっと言えない。

 

本当に強い人だと思った。

私は安田くんみたいになれない。

 

でも安田くんは

「強くなれなくていい。

心が綺麗な人になろう。」と言った。

人と比べなくていいんだなってことも

強くなくていいんだなってことも

教えてくれた。

 

安田くんは強い人だな、と思うけど

きっと安田くんはそれを否定するんだろうな。

「強くなれなくていい。

心が綺麗な人になろう。」という言葉は

安田くん自身を表す言葉みたいにも思えた。

 

私たちファンにも安田くんは弱さを

見せてくれている。

 

コロナ禍でコンサートができない期間に

更新されたボク。では

7人で立ったメトロックのステージの映像を

観ながら泣いていると、

7人で頑張るって言ったじゃないか、と。

弱くてごめんと謝ってた。

今思えば安田くんがWebで弱みを見せてくれたの

あれが初めてだったかもしれない。たぶん。

 

病気の後、2018年の夏に回ったコンサート、

『あのときライブ回るのはキツかった』

『こんなに無理して何してんねんやろ』

『人生間違ったか?』

そう思ったときもあったと言ってた。

 

でも、

弱さも見せてくれるようになってから

安田くんは本当に強いなあと思うようになりました。

 

本当に強い人って、自分の弱いところを

人に見せることができる人だって

誰か言ってた気がする。誰だっけ。忘れた。

 

だから安田くんは強いし、優しい人なんですよ。

私の目にはそう移ってるんですよ。

 

安田くんは、必要なときに

私のことを支えてくれていますよ。

私の背中を押してくれてますよ。

時には立ち止まらせてもくれますよ。

 

私だけじゃなくて

そういう人がきっと何千、何万といると思います。

 

ハァ…これ、去年の安田くんの誕生日にも

インスタのオタ垢で書いたんだけど、

 

私が辛い時に、私を救いあげてくれたのは

安田くんです。

でも安田くんが辛い時、一ファンでしかない私は

とてつもなく無力です。

そばで寄り添って、話を聞くこともできない。

それでももし、私みたいな

安田くんが生きてることで救われ続けている人間が

いるという事実に、

あなたが少しでも救われるというなら、

この声が少しでもあなたにとっての光に

なれるというなら、

私はずっと、あなたを応援するし

あなたに救われたと言い続けます。

 

重…

重すぎてスマホ5kgくらいに感じる…

安田くん、こんな重い女やだよね…ハイ…

 

 

 

安田くん、お誕生日おめでとうございます。

 

安田くんの優しいところ、

笑った顔、

弱さを見せてくれる強いところ、

ただ優しいだけじゃなくて

悪いことに対してちゃんと怒れるところ、

辛さも悔しさも全て経験値に昇華できるところ、

天然なところ、

人を信じる心を持っているところ、

歌が上手いところ、ダンスも上手いところ、

絵も上手いところ、器用なところ、

安田くんのお芝居、

何色にでもなれる安田くんの表現力、

ハッとさせられる言葉、

欲しいときに欲しい言葉をくれるところ、

曇りのない澄んだ目で

いろんな世界を見ているところ、

グループでいることを大切にしているところ、

アイドルでいることを続けてくれるところ、

関ジャニ∞を続ける選択をしてくれたところ、

 

安田くんの好きなところは毎年、毎日

増えていきます。

私の目に見えている安田くんの全てが

愛おしくて大好きです。

憧れです。

いつまでも私の光です。

あなたが日々生きていることを

「幸せだ」と言えることが

私の幸せです。

 

もう二度と

安田くんの愛を心配でスルーしたくない。

安田くんが全身全霊で挑む全てを

愛を持って受け止めたい。

 

安田くんや、

安田くんが大切に思う全ての人達が、

これからも健やかで幸せで過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

なんか今ここまで書き終わって

Twitter見たら大倉くんが

 

特大マウント取ってきてた…

 

何なん????????????????

そもそも大倉くんいつも安田くんのこと

めちゃくちゃ近くで見てるやんか…

毎日が我々への特大マウントやん…

そんなん…どうやったって安田くんに

誰よりも早く「おめでとう」を言われへんから

激重ブログ書いてんねんこっちは…

でもそれすら「俺の方が重い」とか言うんやろ…

そんなん知ってんねん…親友なんも知ってる…

なんやねん…そういうの一生やっといてくれ…

倉安、最高や…ありがとう…

 

しかもこんな激重感情大爆発ブログを

今年に書いてもうたら

来年どうすんねん????????????

明日から来年の安田くんの誕生日までに

『38歳の安田くん  最高の瞬間』

まとめとくか????????????

そうしよか…

 

 

安田くん、お誕生日おめでとうございます。

今日何度でも言わせてください。

お誕生日おめでとう。

私が1番安田くんに「お誕生日おめでとう」を

言った人間になりたい。

お誕生日おめでとう。お誕生日おめでとう。

生まれてきてくれてありがとう。

生きていてくれてありがとう。

 

だいすきですよ。

今までの安田くんも、

これからの安田くんも。

 

ヤスくんにとって、

今年も素敵な1年になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで来世で私と結婚して…(すぐ言う)