時計の針を2年前には戻さないでほしい話、

 

 

 

 

 

 

 

今ね、私の住んでる地域は

緊急事態宣言が出てて

その影響で、自宅待機中なんですよ。

 

インフラ系の事務職なので会社は休みには

できないらしいんだけど、

交代制で自宅待機させられてて、

 

めっっっっっっっっっちゃ暇

 

 

こんなに陽射しは暖かくて気候もよくて

桜はまだ綺麗に咲いているというのに

化粧もしないしオシャレもしない、

テレビをつけりゃ「コロナコロナ」

 

結婚式は延期になるわ

関ジャニ∞の47都道府県ツアーは中止になるわ

 

国は休業補償してくれないわ

 

もうね、コロナよりこの国に

ころされんじゃないのかって思いますよね。

 

 

ご覧の通り気が滅入ってます。

 

 

 

曜日感覚が狂わないよう、カレンダーを

ふと見ると、

今日は4月9日。

 

 

 

 

4月9日。

 

 

 

 

あ〜今日なんの日だっけか。

山Pの誕生日だったな、確か。

 

 

 

 

 

人の誕生日すぐ覚えるんですよ。

林家ペーさんじゃないんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

何でもない日だったと思う、3年前の今日は。

 

 

 

 

 

2年前の今日は、

安田くんが「ぶっ壊れた日」だったと

 

 

 

 

1年前、JohnnysWeb上のブログ

『ボク。』で話してくれた。

 

 

 

そんなことを思い出してます。

 

 

 

 

 

「ボクがぶっ倒れた日」

「そして生き延びた日」

 

 

 

 

 

2018年4月15日

 

 

渋谷すばる関ジャニ∞脱退、そして

ジャニーズ事務所の退所記者会見を行った。

 

 

 

異例の、メンバー全員で。

 

 

 

その会見見てたんだけど、

 

メンバー全員での記者会見に、安田くんがいない。

 

 

 

画面の右上だったか下だったか、

 

 

「自宅で転倒し背中を骨折したため

メンバーの安田章大さんは欠席」

 

 

 

みたいなテロップがあった気がする。

 

 

 

 

すばるくんが辞めてしまう。という

悲しみも相当大きかったし、

 

 

 

自宅で転倒して背中を骨折?

どういうことだろう、と混乱した。

 

 

 

 

 

その年の7月。

安田くんは公表した。

 

 

 

 

2017年の2月に、

脳腫瘍の一つである「髄膜腫」

患っていたこと。

 

 

 

 

 

その手術の後遺症で目眩がし、

自宅で転倒してしまったこと。

 

 

 

それが、

2018年の4月9日だった。

 

 

 

 

 

 

後から考えると確かに全てが合致したようだった。

 

 

 

2017年の2月頃か。

 

 

確かにその頃番組を体調不良か何かで

欠席していたことがあった気がする。

めちゃくちゃうろ覚えだけど。

 

 

 

 

そして突然メガネをかけるようになったのも、

オシャレが好きな彼だから、

「今メガネにハマってんのかな〜」って

呑気な理由だと思っていた。

 

 

 

 

すばるくんの記者会見のとき、

メンバーの丸山隆平くんがメガネをかけていた。

 

 

 

 

後日、土曜朝にTBS系で放送されている

『サタデープラス』でその記者会見が

取り上げられた際、

共演者に、

 

「メガネなんでかけてたんですか?」

 

と聞かれた丸ちゃんは

 

 

「いつもヤスくんがつけてるから。

 

彼は欠席だったけど、彼もここにいるよ、

ということで」

 

 

と言っていたのにも、

丸ちゃんの温かさを感じると同時に

 

 

メガネがそんなにも安田くんの象徴になっていたなんて

個人的にすごく引っかかった。

 

 

 

 

 

 

 

事実は、

「手術の後遺症で強い光がダメになったから」

という、かなりシビアなものだった。

 

 

 

 

 

安田くんが髄膜腫を患っていたなんて。

 

 

 

2018年の7月に公表されるまで

どの記事やネットニュースにも噂として

取り上げられなかった。

 

 

 

ファンに心配をかけまいと黙秘していた、

絶対に外に漏らさないと強く守られていた事実。

 

 

 

 

 

 

医療のことはからっきしわからない。

馬鹿だし。

だけど調べた。

 

 

「髄膜腫」

聞いたことがない。

 

 

ただ、「脳腫瘍」くらいわかる。

わかるけど、わかりたくないくらい

悪いイメージしかない。

 

 

 

 

とにかくそれは、命に関わる病気なのか。

 

 

 

発表時は良性の腫瘍だとされたが、

それも本当なのかちゃんと調べたかった。

 

 

 

 

 

 

ネットの情報でしかないが、

 

 

 

 

 

ほとんどのケースが良性で、

他の臓器に転移することはない。

手術によって完治できる。

完全な摘出手術後に再発する確率は20%未満。

 

 

 

少しだけ安心はした。

でも、

まれに悪性腫瘍として他の臓器に転移することも

あるそうだ。

 

 

 

 

決して命に関わらない病ではないということが

私を不安にさせた。

 

 

 

 

 

 

安田くんはそれ以上に不安だったと思う。

私なんかよりずっと。

怖かったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

2018年の秋頃、

安田くんは突然髪型を変えた。

 

 

 

いや、今まで髪型は定まったことはなく

コロコロ変えてたんですけど、

 

 

 

 

 

両サイドの髪を刈り上げていた。

いわゆるモヒカンですね。

 

 

 

 

 

安田くんって、身長が低くて声が高くて

天然で、

どちらかと言うと「可愛い」路線のアイドル

だったじゃないですか。

 

 

 

 

(その可愛い笑顔と雰囲気を持ちつつ

実はメンバーで1.2を争うほど男気があり

クールなダンスナンバーやバンドで見せる

オスの目つきのギャップが堪らないんですけど)

 

 

 

 

それが急にモヒカンで

ピアス穴も拡張してグラサンなわけですから、

 

 

 

まあビビり倒しますよね。

 

 

 

 

世間的には、そもそも安田くんが

髄膜腫を患っていたことさえ

そんなに知られていなかっただろうから

 

 

 

関ジャニ∞が6人になって、

なんか急に安田くんがイメチェンした。

 

 

 

ぐらいの感覚だったでしょうね。

 

 

 

 

刈り上げられたところに見える

2つの傷。

 

 

 

手術の際に頭を開いたときの痕だそう。

 

 

 

モヒカンに衝撃を受けすぎていたんですけど、

すぐに、

「ああ、傷跡を隠したくないんだ」

と悟りました。

 

 

 

きっとそういう人なんだろうな、

そういうところが好きだ。

 

 

 

3年ほど前に髄膜腫を患い、

2年前に倒れ、生かされた。

 

 

 

安田くんは度々、

「病気になってよかった」と言います。

 

 

そんなこと言える?

 

 

私だったら絶対言えない。

 

 

 

安田くん、

大好きだったんですよ、海に潜るの。

 

大好きなダイビングももうできないんですよ。

 

 

 

サングラスだってかけていかなきゃならない。

 

 

 

それでも、

人生で経験することに無駄なことはないって

言えるんですよ。

 

 

 

 

辛くても笑って、

心配かけまいと笑ってみせる安田章大という

人間を心底尊敬する。

 

 

 

 

 

ビジュアルはすっかり変わってしまった。

 

 

後遺症でサングラスをかけないと

いけなくなった。

 

 

 

 

安田くんは辛かったはずだ。

でもそれを享受して強く生きてる。

 

 

いや、今でも辛いはずだ。

私なんかには到底言葉にできない。

 

 

 

 

 

本人がそうやって、生きててくれてて、

笑って、私たちに心配かけたくないって

思ってるのに

 

 

私もいつまでもクヨクヨしてられない。

 

 

 

 

 

 

安田くんは何にも失ってないんですよ。

 

 

 

 

ただ彼の中でパワーアップしただけ。

 

 

 

2018年に行われたツアー、『GR8EST』

 

 

背中と腰を骨折してしまったので、

思うように歌うことも難しく、

激しいダンスも踊ることはできない中でも

コンサート中は動けるだけ動いていた。

 

 

笑っていた。

 

 

 

しかし、メイキング映像で

舞台裏で、

「大丈夫?」とメンバーに声をかけられて

 

 

「全然大丈夫じゃない」

 

 

と言っていた。

 

 

 

強い安田くんが弱音を吐いてしまうほど

酷な出来事だったんだろう。

 

 

私ごときが形容しがたい。

 

 

 

 

それでも、

1年後、2019年に行われた主演舞台

『マニアック』

 

 

夏に行われたツアー『十五祭』では、

 

 

 

驚く程に回復していた。

 

 

 

 

自分と、メンバーの力で

一度奪われたものを取り返した。

 

 

 

 

だから、今の安田くんは

病気をする前から何にも失ってなんかない。

 

 

 

 

 

安田くんは今日も思い出してるんだろう。

 

 

 

 

2年前のこと。

 

 

 

 

安田くん、

 

 

想像を絶するほどの

苦しみや辛さを味わいながらも、

 

 

ステージに立ち続けてくれてありがとう。

 

 

 

どれだけ髪型が変わろうがピアス穴が広がろうが

 

 

 

どんな服装をしようが、

髭を生やそうが剃ろうが、なんでもいい。

 

 

 

とにかく生きててほしい。

 

健康でいてほしい。

 

 

 

どこにいても笑っててほしい。

 

 

 

それだけ。

 

 

 

 

 

 

 

まあそりゃあ、

 

 

「えっ!?ま〜たピアス拡張して!

 

痛そう!

 

何その髪型!!!!!

 

ほんと奇抜!!!!!」

 

 

ってなるとは思う。

 

 

 

でも結局好きなので、

1人の人間として尊敬してしまってるので、

 

 

 

これ以上、

痛みや苦しみが彼に降り注がれなければ

それでいい。

 

 

 

 

 

あとね、個人的に私

今の安田くんのビジュアル

めっっっっっっっっっちゃくちゃ好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

本来持ち合わせてる男らしさというか

オスの部分が表れてて最高ですよね〜〜〜〜〜〜〜。

 

 

 

まあ安田くんはどの時代も最高ですよ。

 

 

 

 

 

彼に何度も心を救われたのに、

彼が辛い時、私のようなファンは無力にも程がある。

 

 

 

実際に、

関ジャニ∞のコンテンツにお金を落とすこと以外

私たちにやれることなんてないと思う。

 

 

 

 

それでも何か力になりたい。

難しいけど。

 

 

 

 

でも、

関ジャニ∞の、

安田章大の良さぐらいは宣伝させてもらいますね。

 

 

 

ほんとはTwitterでつらつら

思いの丈をぶちまけるだけにしようと

思ったんだけど、

長くなりそうなので更新させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

最初にも言ったんですけど、

自宅待機中の身なので、

 

いろいろ考え込んでしまいますね。

 

 

 

 

気も滅入るし。

 

 

 

やっぱりこんなときに心を救ってくれるのは

関ジャニ∞だな。

 

 

 

 

関ジャニ'sエイターテインメント GR8EST(DVD初回限定盤)(特典なし)

f:id:yasupen810:20200409151915j:image