関ジャニ∞はCP曲もめちゃくちゃいいんだぞ、

 

 

 

 

私が関ジャニ∞を好きになって

1年くらい経った時、

ようやく過去のCDをAmazon

中古のCDショップで買い漁って集めることができました。

その時ぐらいかな。

村上担の友達が

「エイトはさ、カップリング曲が

めちゃくちゃ良いのにあんまり知られてないんよね。

BJとか、cool magic city とか、

Heavenly Psychoとか。

知られてるのってやっぱり

ズッコケ男道とか無責任ヒーローとかの

賑やかな曲なんだよね。」

と悔しそうに言ってました。

確かにそうだ。

私がeighterになったのは

関ジャニ∞がデビューして9年目のとき。

そこから遡って過去のCDを片っ端から

聴き漁って、

関ジャニ∞カップリング曲がめちゃくちゃいい

ということにかなり驚いた。

『ズッコケ男道』

無責任ヒーロー

『関風ファイティング』

『∞SAKAおばちゃんROCK』

『好きやねん、大阪』

The 大阪 って感じの

コテコテの賑やかソングを

テレビで披露し、元気に歌い踊る面白いグループという

イメージだったから余計に驚いた。

あの頃から7年ほど経った。

関ジャニ∞カップリング曲に

名曲が多い。

もちろんA面だって名曲だ。

賑やかな曲だって、何年経ってもライブで

一体となって盛り上がれるし、大好きだ。

でも、あのとき友達が悔しそうに言ってた

言葉をたまに思い出す。

友達は、関ジャニ∞カップリング曲を聴いた

別の友達から

関ジャニのこの曲、

〇〇(他のグループ)の曲みたいだね」

と言われたのが悔しかったらしい。

関ジャニ∞だって、

めちゃくちゃかっこいい曲や

しっとりバラードの曲を前から歌ってたんだぞ。

確かに、私はあまりに彼らの沼に

ビッタビタに浸かりすぎていたので、

彼らのカップリング曲にいかに素晴らしい

名曲が転がっているのかなんて、

右足を出して左足を出したら歩けるという事実ぐらい

当たり前のことだと思ってしまっている。

あたりまえ体操

しかし!!!!!!!!

そうじゃんカップリングなんてそもそも

CDを買った人しか聴かんもんね?

関ジャニといえばやっぱりまだ

わちゃわちゃ賑やかな兄ちゃんってイメージが

多いのだろうか?

テレビで歌い上げてるところとか、

関ジャムでクールに踊ってるところとか

見た人に驚かれるもんね。

友達(notジャニオタ)に

関ジャム見せたら驚いてましたもん。

ですので今回は

関ジャニ∞のカッコイイ!堪らん!

これは天才すぎるやろというカップリング曲を

私の独断と偏見のみで!!!!!!!!

ご紹介しま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!!!!

 

パフパフパフパフ

 

奇しくもTwitterで、

「#きいてほしいエイトソング」なる素敵タグを

見つけてしまいましたので、

それに乗っかって、

聞いてほしいエイトソング〜カップリングver.

を個人的見解のみでお送りします。

 

 ①いやこんな優しい声出せたんなら最初から言うといてくれん?

休みの午後昼下がりに聴きたい曲No.1『I to U』

 

そういえば『十祭』というイベントで

関ジャニ∞の好きなカップリング曲ランキングを

JohnnysWeb上で投票して発表するコーナーが

ありました。

まずその時の結果からお伝えします。

 

8位 Eightopop

7位 蒼写真

6位 絆奏

5位 浮世踊リビト

4位 I to U

 

3位 BJ

 

2位 cool magic city

 

1位 heavenly Psyco


いや強すぎやろ(笑)って

eighterさんは思ってます。思った。

これ8~4位までまず発表されたとき

いや強すぎやろ(笑)って思ったからね。

あの全部聴いてください。

全部愛してる。

個人的に

『浮世踊リビト』『蒼写真』

伝説の『8UPPERS』ライブDVDでの

歌唱シーンもぜひ観てほしいし

『8UPPERS』のライブ本当に素晴らしすぎて

これだけで記事1本は簡単に書けるので

この2曲については今回省略させていただきます。

めちゃくちゃ紹介したい欲を抑えた苦渋の決断です。

さてこのランキングの見事4位に食いこんだ

『I to U』

読み方は「アイトユー」。

「愛とyou」、

「I と you」、

「愛という」………………

いろいろ解釈できますよね。

私個人的に誤読できるというか、

漠然としていて答えが1つでは無いという

表現の歌詞が非常に好みでして。

このタイトルがまず堪らんですね。

これはツブサニコイカップリングですね。

錦戸亮くんが主演を務めたドラマ

全開ガールの主題歌でした。

 

 

 

休みの午後昼下がり 駅の道真っ直ぐ駆け上がり

交差点に着いたら人波をかきわけて

聞き慣れたメロディーコール

イコール 君が居ると悟る

小さな粒のような二人を繋いでいるのは

愛してるという・・・そんな言葉

2人で出かける日の待ち合わせの風景が

浮かんでくる歌詞ですね。

この歌詞と対照的にこの後、

休みの午後昼下がり 駅の道真っ直ぐ駆け上がり

交差点に着いても待ってくれてる筈も無い

という歌詞があります。

導入時点では恋人と付き合っていた際の描写、

この時点ではそれは既に想い出と化した現在の

描写となっています。

きっとこの歌詞の男性は、恋人のことを

だんだんしっかり見られなくなってきて

見失ってしまい、次第に恋人が去っていってしまった。

浮気されたとか浮気したとか、

嫌いになったとかそんな単純な理由でのお別れではなく、

所謂「すれ違い」による自然消滅。

のような気がします。

終わってしまった恋の歌。

メロディーラインもあまり上下しないので

全体的に落ち着いていて、

それが余計に切なさを浮き彫りにしています。

最後の方での「I to U」というコーラス部分で

盛り上がり、感情を一気に高ぶらせ、

その後また音が減り、

「愛してるという………………」の切ない歌声が

聴こえたのを最後に曲は終わります。

 

こんな切ない曲歌うとか知ってる??????

こんなんあるんやったら言うといてくれや

と、初めてこれを聴いた私は天を仰ぎました。

 

普段の“おもろい兄ちゃん”のイメージが

ガラッと変わる1曲です。

この曲は1度だけ、CDTVスペシャルにて

披露されたことがあります。

ファン大歓喜でしたね。

それくらい愛されているバラードです。

 

②昔と今の彼らにも当てはまる歌詞が切ない

eighterからの支持率高め『BJ』

 

先程紹介した『十祭』での

カップリング曲ランキングの3位にもランクインしてます。

さっきのランキングのトップ3は

割とデビューしてすぐのシングルの

カップリングなので、非常に長きに渡り

現在も愛されている曲です。

関ジャニカップリング曲で好きな曲は?」

と現在聞いても、

きっと上位にランクインすると思います。

私もこの3曲全て大好きですが、

特に好きなのが3位の『BJ』です。

『ワッハッハー』というシングルのカップリング

なんですけど、

A面がいつもの明るい関ジャニさんなだけあって

1枚のCDでどんだけ感情揺さぶったら気が済むん?

ってぐらい情緒がぐらつきます。

 

 

『BJ』『Blowy Journey』の略だそうです。

 

Blowy とは、「風の強い」とか「飛ばされやすい」

といった意味なのでつまり「風の強い旅」。

追い風なのか向かい風なのかはわかりませんが、

彼らの今までの旅の中で吹いた強い風は

どちらもありましたね。

こちらがサビの歌詞です。

 

手にした物は少なくないのに

いつも何かが足りない

そうやって同じように

1年前にも思っていたっけ

風に吹かれて僕ら

どこへ向かってるのかな

形のない思いを抱いて眠るよ

 今までで出会った人、手に入れたもの、

それは決して少なくはないはずなのに、

「これでいいのだろうか」と自分を振り返ることは誰にでもあると思う。

自分がこれからどこに向かっていけるのか、

自分が進む道がどこに続いているのか、

知っていて歩いていく人はいませんよね。

そんな不安というか、気持ちになった時に感じる

虚無感を抱いているような歌詞がリアルですよね。

引き裂いた夢から溢れ出たのは

どんな嘘だったろう (まだ掴めねど)

その傷の全てが

(Yes,多分)

優しさに変わる 告げよう

(There’s nothing to be wrong for you)

あの頃の僕に

私はラストサビ前のこの歌詞が特に好きですね。

『引き裂いた夢から溢れ出たのは

どんな嘘だったろう』

抱いた目標や夢は確かにあったのに手が届かなかった。

いつまでも縋れるほど現実は甘くない。

生きていかなきゃならない。

そのためにもうこんな理想はいらないと投げ捨てた夢が誰しもあると思います。私にもあります。

本当は欲しかったのに。

それでも引き裂いたところから「いらない」という嘘がこぼれていった。

そんな切ない歌詞の後に続く英語の歌詞、

『There’s nothing to be wrong for you』

『何も問題はない』

きっと『無駄なことなんて何も無いよ』という

意味なんだろうなと解釈してます。

人生は虚しさや諦めが付きまとうことも多い。

それでも何も無駄なことはないよ、という

最後は顔を上げて「歌うような速度(ペース)」で歩いていくことかできる。そんな歌です。

 

メッセージ性強くないですか???????

 

1番最近のシングル、『友よ』

テレビでも披露されてよく聴いていただく機会は

多かったと思いますし、

『友よ』もかなりメッセージ性の強い曲ですが、

『BJ』は妙にリアルなんですよね。

この歌詞がまた、

2年ほどいろんなことを経験してきた

関ジャニ∞にも当てはまってしまって苦しくなる。

苦しくて愛おしい。そんな1曲です。

 

③これぞ安田章大の真髄 うちの推し天才すぎん?

彼らのダンスも見てほしい!『Black of night』

 

関ジャニさんってあんまりテレビで

ガチガチのクールなダンスすることないよね?

嵐さんとかキンプリくんとか

V6先輩とか、セクゾくんとか、

バッチバチにカッコイイダンスするやん。

あれ羨ましいんですよね。

関ジャニさんはその分バンド披露することの方が

多いし、その実力も世間の方に

認められつつあるのはめちゃくちゃ嬉しいけど、

ダンスも凄いんだぞということも伝えたい。

その意味を含めて『Black of night』をご紹介します!

この楽曲は歌詞を紐解いて良さを伝えるより

曲全体の音やパフォーマンスに焦点を当てる方が

いいかもしれませんね。

生田斗真さん主演の映画土竜の唄 香港狂騒曲』の主題歌

『NOROSHI』カップリングです。

 

 

『NOROSHI』はバンドなんですけど

これがまためちゃくちゃカッコイイ。

あと余談なんですけど

このシングルの初回限定盤Aには

丸山隆平 作詞作曲の

『ふわふわポムポム』という

関ジャニ史上最も狂気に満ちた楽曲が収録されています。

鬼才・丸山隆平恐るべし。(褒めてる)

ふわポムの話すりゃこのブログのテーマ

見失っちまうんで、とりあえずこれは置いときます。

『Black of night』は安田くんが作詞作曲、

さらには振り付け、MVの衣装選びも手掛けています。

安田くんが作詞作曲振り付け担当をするのは

初めてではないです。

これは私が安田章大を好きな理由の1つなんですが、

安田くんは今まであらゆる楽曲を生み出してきたけど何一つとして「安田くんっぽいな〜」がないんです。

〇〇っぽさ、を曲に出すのも

その楽曲を華やかに彩る要素になり

とても良いと思うのですが、

以前にも別の記事でお話したように

安田くんには色がない。(褒めてる)

 

それゆえ色んな世界をみせてくれるんです。

 

安田くんの中には一体いくつの世界があるのか

わからない。

 

『Black of night』も、

安田くんが初めてみせてくれた世界の1つです。

この曲は曲中に、

自然の水の音、鼓動、吐息などを入れることで

ゾクゾクするようなものにしたかったと

関ジャムで語っていました。

安田くんの高音のハモがまた

そういった自然の音によく馴染んでて、

細部まで拘り抜かれた音が楽しめます。

これはぜひMVも観ていただきたいのですが、

振り付けが良い。

特にAメロの

「追いかけても叫んでも 振り向かない

カラダに巻きつく罪のトゲ

もう何も感じない

さめない夢の中で笑う君は悪魔だ」

という、丸山隆平くんのパートがあるのですが

「カラダに巻きつく罪のトゲ」のところで

カメラに背を向けた大倉くんの肩に左手を

当てるところが堪らなく好きなんですよ。

ここで倉丸推しは倒れます。

(伝われ)

そして「まるで悪魔だ」の後にうしろに倒れ込む

丸山くん。

それを隠すように前に出る

横山くん、村上くん、大倉くん。

AメロからBメロまでのフォーメーションが

特に美しくて好きです。

全体的に黒ベースの衣装を身にまとった彼らと、

真っ白いシャツをまとった彼らが交互に

映し出される対比や、

最後、明るい光が真上にあるのにも関わらず

俯く彼らの描写がなんとも幻想的というか

アートのことなんてからっきしですが

美しさを感じるMVでした。

これこそ、普段の関ジャニさんの印象から

ガラッと変わるかもしれませんね。

 

これ魅力伝わらなくない?

無理じゃね?

さすがに映像載っけることなんてできないし

映像もないのに全く知らんって人に勧めるの

難しいな?

あ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

せめてiTunesで配信されてたらな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

頼むからMステとかで披露してくれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

そしてメンバーの誰かが主演を務めるミステリーものの月9ドラマの主題歌になってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

④これぞしんどいオブしんどい しんどいの真骨頂

30代の今だからこそ歌えるセクシーな1曲『Street Blues』

 

来ました大本命。

もうこの曲の話をしたくてこの記事書き始めたと

言っても過言ではないです。

こちらは丸山隆平くん主演の映画泥棒役者

主題歌の『応答セヨ』カップリング。

 

 

四の五の言わずまず歌詞を見ましょう。

 

甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて

呆れる程に俺だけを好きにさせてもいいよね?

少しだけ時間(トキ)をくれないかい? 

強がりを越えて

揺れる心も身も預けて

時計を外した

 

これはあかんやつ。

ここでファンの方に問いたい。

最初これ聴いた時どう思った?

私は『応答セヨ』発売当時、

新卒で入社した会社でいろいろありまして、

簡単に言うと好きなアイドルに注ぐ熱すら

奪われるほど心身ともにやられていたので

発売してすぐに購入できずにいたんです。

だいたいそれから1年後くらいに転職して

心が穏やかになったので、

みなさんより少し遅れてこの曲を聴きました。

 

えっ………ちぃ…………………………

これが私がこの曲を聴いた後に発した言葉でした。

今までもこういった曲調のバラードはありました。

少し大人な。

『へそ曲がり』カップリングの

『This moment』とかね。

あのときメンバーは1番年上の横山くん、

村上くんが32歳の年、

丸山くんは30代に突入する年くらいだったかな。

その頃よりも大人になった関ジャニ∞が歌う

この大人の恋愛な歌詞が色っぽくて色っぽくて。

この曲については私自身Twitter

かましいくらいに興奮させてもらってます。

ありがとうございます。

まず入りの歌詞の

甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて

呆れる程に俺だけを好きにさせてもいいよね?

この時点でしんどい。

しかもこのパートは推しが歌ってる。

この部分で想像したのは薄暗いBARか

もしくはホテルのラウンジですね。

Aメロの歌詞

 

キャンドル揺れるカウンター

グラス傾けて 不意に見せた横顔

俺に奢らせてほしい

ここから離れないように

トロけちゃう程に夢中さ

BARやん。

個人的にこの

トロけちゃう程に夢中さ

を歌う大倉くんの声が堪りません。

その後の

深く深く夜が更けてく

かき回す心のザワザワ

飲み干しちゃえばいい

 

というなんとも色気漂うパートは

横山くんが歌ってるんですけど、

横山くんって歌声が優しいんですよね。

包み込まれるような。

ふわふわした優しさの中に色気を孕んだ歌声をされてるような。

かき回す心のザワザワ

と歌うところが特に好きなんですけど、

2番のこの部分、

赤く赤く染まる頬に

高鳴る鼓動と本能

飲み干しちゃえばいい

ここは村上くんのパートなんですが、

村上くん、バラードの時の声の出し方変わったよね?

抑えて、優しさと大人っぽさが出てる気がします。

『十五祭』でこの歌を歌う村上くんを見たとき

本当に驚きました。

大人な楽曲が今まで彼らの持ち歌で

なかったわけではないのですが、

ここまで洗練されたというか、

全員無理することなく自然と色気を孕んだ

歌声で歌ってくれるんですよね。

バラエティでわちゃわちゃしてる彼らの方を

よく見てる方々からすれば想像し難いかもしれませんね。

歌詞全体を通して、

「包み込む夜の帳に 胸元も緩くなる」

「愛の魔法で 裸のままの君をさらけ出して」

など、色っぽいワードが沢山詰め込まれているのですが

総括、

 

 

これです。

少しだけ時間(トキ)をくれないかい? 

強がりを越えて

揺れる心も身も預けて

時計を外した

最初に紹介した歌詞の最後のフレーズと

 

愛の魔法で 裸のままの君をさらけ出して

そして僕の肩にそっと寄りかかればいいから

ひとつ うなづいてくれないかい? 

言葉を飲み込んで

揺れる心も身も預けて

瞳を合わせた

この歌の1番最後のフレーズです。

言わば「社会的象徴」を表す“時計”を外すということ、

つまり現実ではなく2人だけの世界にこの瞬間入ったのです。

全体的にこの歌詞は優しく誘う大人の男性が登場している印象を

与えてくれてます。

品のある言葉が選ばれているからです。

優しくて包容力のある大人な男性。

余裕があるように見せておきながら実はそんなものどこにもない。

使われているのは品のある言葉ばかりではありますが、

確実に「肉食」の男性ではありますよね。

 

この時点で違うのよ………

いつもの関ジャニさんのラブソングと……

 

そんなに可愛いわけでもない女を好きになり、

深夜2時にお迎えコールされたり(『イッツマイソウル』

真夜中過ぎに好きな女(彼氏持ち)からの着信が来てベッドから転げ落ちたり(WASABI)、

ちょっと情けなくて尻に敷かれがちな、

振り回され系のラブソングではないんです。

(しかし私はそんなちょっぴり情けねえラブソングも

母性くすぐられて好きです)

『Street Blues』に話を戻しますが、

まず、

「甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて

呆れる程に俺だけを好きにさせてもいいよね?」

「少しだけ時間(トキ)をくれないかい?」

これらの誘い言葉があまりに優しく甘い、そして上品。

ですが確実に逃げられないような捕らえ方をしている。

こんな優しくきかれて

「あちょっと無理です」なんて言えるわけなくない?

1番と2番のサビをそれぞれ見てほしい。

1番

甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて

呆れるほどに俺だけを好きにさせてもいいよね?

包み込む夜の帳に 胸元も緩くなる

もう今日は帰したくない

愛の魔法で 裸のままの君をさらけ出して

そして僕の肩にそっと寄りかかればいいから

少しだけ時間(トキ)をくれないかい?

強がりを越えて

揺れる心も身も預けて

時計を外した

 

2番

甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて

呆れるほどに俺だけを好きにさせてもいいよね?

降り出した雨で滲んだ 窓越しに問いかける

もう今日は帰さないよ

愛の魔法で 裸のままの君をさらけ出して

そして僕の肩にそっと寄りかかればいいから

ひとつ 頷いてくれないかい?

言葉を飲み込んで

揺れる心も身も預けて

瞳を合わせた

 

まず1番のサビにおいては

「もう今日は帰したくない」

だった彼の言葉も2番では

「もう今日は帰さないよ」

に変わります。

この2人の男女の恋愛がどのようなものなのか。

どれくらいの期間、どのような関係を築いていたのか。

果たして許される恋なのか、許されざる恋なのか。

始まりなのか、終わりなのか。

はっきりと明示させてはいませんが、

きっと女性はこの男性と自分との間に一線を引いている。

越えたいとは思っているが、

越えてはいけないとも思っている、ゆえの

「強がり」なのだろうか。

1番で「今日は帰したくない」と言う男性は

その後「時計を外した」

そして、ただ自分に身も心も預けてくれればいい、と

うなずいてくれないかい?と

女性の強がりという服を脱がせるんですね。

そんな2人は最後、言葉すら飲み込み、

互いに互いを預け、

瞳を合わせる。

 

瞳を合わせてどうなったん!?!?1?

そのあとはどうなったん!?!?!?!?!?

知る由もないわけですよ。

この誤読できる楽しさ!!!!!!!!!!!

どうですか!!!!!!!!

関ジャニ∞、わちゃわちゃするだけじゃないんですよ!!!!!!!

こんな色気のダムが崩壊したような歌も

歌い上げてんですよ!!!!!!!!!!!!!

この素晴らしい楽曲を彼らに提供してくださった

SHIKATA様、KAY様、本当にありがとうございました。

お中元とお歳暮を贈らせてください。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

◎元気ソングからバラード、クール、

実はなんだってこなせるんだぞ関ジャニ∞

ここまでかなり個人的見解で

今オススメしたい関ジャニさんのカップリング曲を

紹介してきました。

本当は4曲じゃ足りません。

 

アネモネ『Merry Go Round』『Brilliant Blue』

『花であれ』『ふたつ手と手』『Can't U See?』

『myself』『フローズンマルガリータ……………

 

そして最新曲『友よ』カップリング、My Story』『Faaaaall in Love』

 

キリがない!!!!!!!

 

あの時、私の友人が

「エイトのカップリングはいい曲が多いのに

知られてなさすぎる」と感じた。

 

確かにカップリング曲って、わざわざCDを購入するか

レンタルしないと聴けない。

ジャニーズはサブスク解禁されてないからね。

サブスクで聴けるなら手軽に聴いてもらえるかもしれませんが、CDを買うって、おそらくどっぷりハマる前の方からすると少し手を出しにくいというか、余程のきっかけがないと買わないと思うんですよ。

だから、彼らの楽曲は『友よ』のようにメッセージ性の強いもの、クールなダンスナンバー、大人の恋愛ソング、心躍るクリスマスソング、実に幅広いんです。

関ジャニ∞、まだまだこれから。

きっとあなた好みの1曲があるはずです。

 

『友よ』で始まった5人の関ジャニ∞

ちょっと疫病に邪魔されたくらいじゃ倒れません。

 

 

次はどんな曲が聴けるのかな。

 

 

お分かりかと思いますが

カッコつけて締めてみてるけど

ただこの場を借りて興奮したかっただけです。